人生のヒント

セミナーに行った。また気持ちがたかぶるのだろう。そして冷めるのだろう。

そんな気持ちは拭えなかった。

 

午後五時。学校の庭でキャッチボール。

キラキラした音楽で賑わう男女の横で、薄茶色に汚れたボールが二人の男の間を右往左往。

 

それはまるで僕らの心境を表しているようだった。

 

帰り道、空腹に負けた僕らはさよならを言う。

 

ラーメン屋へと向かう彼の背中に別れを告げたあと、はっきりと匂いがした。

「青春」の匂いが。

いつぶりだろうか。

 

中学時代に自転車でサッカーから帰ったあの日、高校の時にみんなで海に行ったあの日。

それらと全く同じ匂いがした。

 

別れの惜しさと、またいつでも会えると言う気持ち、そして、これが永遠に続きはしないことをかすかに悟る思い。

これがごちゃ混ぜになった気分。

 

今年初めて半ズボンを履いた。

春が僕に残したお土産は、人生へのヒントだったのかもしれない。

 

「青春」への憧れ。

これを忘れるな。

 

そう言うことだったのだろう。